ハンドメイドココ!

裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。

【基礎知識の取得】きれいに縫うためのパターン 裁断 縫い方の基礎の基礎

こんにちは。yumiです。 今年の6月から始めたハンドメイド。 特に裁縫に関しては基礎知識もないままパターンブックの説明を頼りに何とかお洋服を仕立ててきました。 でもやはり基礎知識を身につけたいし、基礎知識は知っておかないといけないと思っています…

初心者でも簡単*リバティで作るおしりふきポーチ*もっと早く作れば良かった。

こんにちは。yumiです。 以前、記事『ハンドメイドの魅力』で、この3ヶ月間で作ったものを記載しました。 handmade-coco.hatenablog.com その中で、初心者でも簡単に出来るおしりふきポーチについて紹介したいと思います。 『可愛い・簡単・安い』ので、おし…

初めて作ったワンピース

こんにちは。yumiです。 甚平を作った後、無謀にも作りたいと思っていたワンピースに挑戦しました。 ワンピースってすごく難しそうというイメージがあり、お洋服作りも裁縫も初心者の私が出来るのかなと思っていましたが、なんとか完成しました。 ワンピース…

ハンドメイドの魅力

こんにちは。yumiです。 ブログを全く更新していない間に、ハンドメイド作業をどんどん進めていました。 とにかく時間があればハンドメイドに没頭していました。 ミシンも10数年ぶりに使用して、数ヶ月前まではハンドメイドに全く興味がなかった私ですが、今…

【ハンドメイドベビー甚平④】裁断&ミシン縫い→完成

こんにちは。yumiです。 この3ヶ月間、ハンドメイドにどっぷりはまり、時間があれば作業を進めたい気持ちが強くて、ブログを全く更新していませんでした。 ただ、やはり記録として残しておきたい気持ちと、ハンドメイドが楽しすぎて、ハンドメイドの楽しさを…

【ハンドメイドベビー甚平③】初心者が忘れがち❓ミシン糸を購入しました&中古ミシンを購入しました。

こんにちは。yumiです。 ハンドメイド甚平、中々製作する時間が取れず、かなりのんびりと更新していますが、お付き合いよろしくお願いします。 handmade-coco.hatenablog.com handmade-coco.hatenablog.com どのミシンを購入するのか散々悩んでいましたが、…

【ハンドメイドベビー甚平②】甚平の生地が届きました!

こんにちは。yumiです。 前回はパターンをトレーシングペーパーへ写して切るところまで作業をしました。 handmade-coco.hatenablog.com そして、甚平に使う生地が届きました!とても可愛いので紹介させて下さい♡ ベージュに花柄で優しい印象の生地 デコレク…

【ハンドメイドベビー甚平①】パターンをトレーシングペーパーへ写して切りました。

こんにちは。yumiです。 このブログは、裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。 ワンピースを作る前に夏に向けて息子と娘の甚平を作ろうと思います。 お店やインターネットで甚平を探していますが、中々好みの…

ミシン検討ーレンタル❓購入❓家庭用❓職業用❓

こんにちは。yumiです。 このブログは、裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。 ハンドメイドをしたいと思うと同時に、 『ミシンが欲しい』 と思うようになりました。 ミシンはぞうきんを縫うくらいしか使った…

ハンドメイド初心者が最初にしたことー素敵な洋裁本を2冊購入しました。

こんにちは。yumiです。 裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。 『ハンドメイドで息子と娘の洋服を作ってみたい』 と突然思い立って、最初にしたことは、洋裁本(パターンブック)の購入でした。 2冊購入したの…

ハンドメイド始めます!!

初めまして。yumiと申します。 現在、2歳10ヶ月の息子と1歳3ヶ月の娘の年子兄妹の子育て真っ最中の30代の専業主婦です。 メインアカウントはこちらで子育てブログを書いています。 www.kosodate-coco.com はてなプロは10個のサイトを管理できるとのことで、…