ハンドメイドココ!

裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。

【ハンドメイドベビー甚平①】パターンをトレーシングペーパーへ写して切りました。

こんにちは。yumiです。

 

このブログは、裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。

 

ワンピースを作る前に夏に向けて息子と娘の甚平を作ろうと思います。

 

お店やインターネットで甚平を探していますが、中々好みのものが見つからず、ハンドメイドしてみようと思うようになりました。

 

ちなみに、ミシンの購入はまだ検討中です。

 

handmade-coco.hatenablog.com

まずは娘の甚平から作って、次に息子の甚平を作ろうと思っています。

 

無事完成するのでしょうか❓

 

f:id:yumi_coco:20190530150752j:image

 

 

最初に、パターンを購入しました。

 

近所の手芸屋さんでサン・プランニングの『ベビーじんべい』を購入しました。

 

f:id:yumi_coco:20190530150828j:image

 

説明書とパターンが入っています。

パターンをそのまま切って使用するという説明でしたが、私はまずトレーシングペーパーに写しました。

 

トレーシングペーパーへ写しました

f:id:yumi_coco:20190530150831j:image

用意した物

・手芸用トレーシングペーパー

・定規

・シャーペン

・はさみ(写真撮っていません)

・仮止めクリップ

 

トレーシングペーパーへ写す前に上の写真を撮ったのですが、写していく中で、仮止めクリップがあると便利だったので、使用しました。


f:id:yumi_coco:20190530150848j:image

 

こちらもトレーシングペーパーを購入した際に購入したものです。

本来はまち針の代わりに使用するものですが、トレーシングペーパーへ写す際、ズレないようにこちらを使用しました。


f:id:yumi_coco:20190530150845j:image

 

トレースは少しでもズレると良くないと思うので、これでズレることなく写せました。


f:id:yumi_coco:20190530150833j:image

初めてのことなので、マークや説明もとにかく全て写しました。


f:id:yumi_coco:20190530150841j:image

 

説明書によると、縫い代は布に直接書き込むようなので、縫い代は書かずはさみで切りました。


f:id:yumi_coco:20190530150836j:image

 

出来上がったパターンたち。

 

ネットで見ていると、縫い代もトレーシングペーパーに書き込む方が良いそうですが、とりあえず、説明書通りに試行錯誤しながら作ってみようと思います。

 

最後に

ベビー甚平製作①『パターンをトレーシングペーパーに写して切る』でした。

 

まだミシンを持っていないのに先走り感は否めませんが、もうすぐ甚平に使う布も届く予定なので、楽しみです。

 

ハンドメイド初心者の初めての製作を温かく見守って下されば幸いです。

 

*メインブログは子育てについて色々と書いています*

www.kosodate-coco.com

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com