ハンドメイドココ!

裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。

【基礎知識の取得】きれいに縫うためのパターン 裁断 縫い方の基礎の基礎

こんにちは。yumiです。

 

今年の6月から始めたハンドメイド。

特に裁縫に関しては基礎知識もないままパターンブックの説明を頼りに何とかお洋服を仕立ててきました。

 

でもやはり基礎知識を身につけたいし、基礎知識は知っておかないといけないと思っています。

 

服飾専門学校の通信教育を受講したいなとも思いましたが、専業主婦の趣味なのにそこまでお金をかけられないので、せめて本で基礎知識を得たいと思っています。

 

今回は、『きれいに縫うための パターン 裁断 縫い方の基礎の基礎』をご紹介します。

f:id:yumi_coco:20191107180128j:image

 

 

きれいに縫うための パターン 裁断 縫い方の基礎の基礎 

 

きれいに縫うためには、縫うことだけでなく、裁断も大切だと思い、こちらの本を選びました。

 

買って正解!


f:id:yumi_coco:20191107165548j:image

 

裁断についても基礎から詳しく丁寧に記載されています。

 

とにかく全体を通して感じたことは、

『丁寧』

という印象です。

 

裁断も裁縫も全てが丁寧でした。


f:id:yumi_coco:20191107165538j:image

 

まち針もこんなに細かく使わないといけないのかと驚きました。

 

適当な性格の私にとって丁寧で細かい作業は苦手ですが、やはり『きれいに縫うため』には、丁寧にしないといけないと改めて感じました。

 

特に為になった項目

 

ソーイングの基礎知識がない私にとって全てが有り難い項目でしたが、


f:id:yumi_coco:20191107165542j:image

バイアステープのつけ方だったり、


f:id:yumi_coco:20191107165545j:image

ファスナーのつけ方だったり、

 

f:id:yumi_coco:20191107165554j:image

パターンの補正の項目だったり、

 

知識がないと出来ない内容が丁寧に詳しく記載されていました。

 

ワンサイズのパターンを購入することもあるので、パターンの補正の仕方を知識としてあると、再購入する必要もないので、有り難かったです。

 


 

最後に

今はインターネットですぐに何でも調べることが出来たり、youtubeで動画を見たり出来ますが、やはり、本から知識を得る方が私には合っている気がします。

 

そして、基礎は後からつける派です。先に実践してから基礎を学ぶ方が吸収が早いと思います。

 

最近、子どもたちが図書館に行くことがブームなので、ついでに私も本を借りてもっと知識をつけたいと思います。

 

*メインブログは子育てについて色々と書いています*

www.kosodate-coco.com

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com