ハンドメイドココ!

裁縫初心者の私がハンドメイドで可愛い洋服を作れるようになるのか記録するブログです。

【ハンドメイドベビー甚平④】裁断&ミシン縫い→完成

こんにちは。yumiです。

 

この3ヶ月間、ハンドメイドにどっぷりはまり、時間があれば作業を進めたい気持ちが強くて、ブログを全く更新していませんでした。

 

ただ、やはり記録として残しておきたい気持ちと、ハンドメイドが楽しすぎて、ハンドメイドの楽しさを1人でも多くの方に伝えたくて、ブログの更新を頑張りたいと思います。

 

勝手で本当に申し訳ないですが、お付き合いよろしくお願いします。

 

まずは、ハンドメイドベビー甚平の続き〜完成を記事にしたいと思います。

 

handmade-coco.hatenablog.com

 

handmade-coco.hatenablog.com

 

handmade-coco.hatenablog.com

 

 

f:id:yumi_coco:20190820192944j:image

 

 

布の裁断

今回はハサミで裁断しましたが、直線はローラーの方が綺麗にカットできます。

 

全体を通して、裁断って本当に大切な作業だなと思いました。

きっちりと裁断しないと、綺麗な形に仕上がらないし、ミシンをかけるのも大変になります。

 

適当な性格の私には裁断は苦手分野ですが、手を抜かずに正確にできるように心がけたいと思います。

 


f:id:yumi_coco:20190820193125j:image

チャコペーパーで線をうつしましたが、この作業も少し面倒に感じました。


f:id:yumi_coco:20190820193108j:image

今回は、縫い代なしでトレースしましたが、縫い代込みでトレースした方が楽だなと思いました。


f:id:yumi_coco:20190820193111j:image

久しぶりのミシン!ドキドキ。


f:id:yumi_coco:20190820193118j:image

角を縫うときは特に気をつけないとズレると目立つなと思いました。


f:id:yumi_coco:20190820193128j:image

切れ端のほつれはジグザグよりも裁ち目かがり縫いの方がロックミシンっぽくてほつれにくいかな?と思いました。

 

ロックミシン欲しいです。


f:id:yumi_coco:20190820193133j:image

実は間違えています。本当は端に三角の頂点がくるのが正解です。

 

本当に基礎知識がないまま縫い始めたので、酷い出来上がりですが、縫ってみて分かったこともたくさんあったので、実践あるのみだなと思いました。

 

アレンジにも挑戦しました。

 

初心者のくせに、袖とズボンをアレンジしました。

 

袖は浴衣風にして、ズボンは裾にゴムを入れました。

 

難しかったけど、アレンジして自分の好きな形を作ることが出来るのはハンドメイドの醍醐味だと思います。

 


 

 


 

 


 

 

最後に

f:id:yumi_coco:20191013213402j:image

 

娘のハンドメイドベビー甚平製作についてでした。

 

同じ様に、息子の甚平もハンドメイドしました。

やはり2回目ということで、少しはマシな仕上がりになりましたが、まだまだ袖が上手くついていなかったり、少しズレたりしています。

 

初心者でもなんとか形になるけど、綺麗に仕立てるには、技術や知識が必要だなと感じました。 

 

そして、初心者に甚平は難しかったです。先にかぼちゃパンツとかから始めた方がいいと思います。

 

でも、初めて自分が作った服に娘と息子が袖を通してくれた瞬間、何とも言えない幸せな気持ちになりました。

 

やみつきになってまだまだハンドメイドにはまりそうです。

 

*メインブログは子育てについて色々と書いています*

www.kosodate-coco.com

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com